「廃忘されしシオンの花」ノベルゲーム制作中
シナリオ進めながら、隙間に日誌
プロフィール

王無ソウ(のうない そう)

Author:王無ソウ(のうない そう)
こんにちわ!はじめまして!
ノベルゲーム「廃忘されしシオンの花」制作奮闘中です。
性別:女性
趣味:妄想
最近:治りつつあった夜行性が、シナリオ作りで見事復活('ω')



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



ブログランキング

人気ブログランキング バナー

にほんブログ村 バナー



フリー画像素材 リンク

誰そ彼亭

<パクタソ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

第2回 ノベルゲーム制作にあたって知ったこと
こんにちわ!

第2回となります!

こう、シリーズものっぽく続けていくのはなかなか楽しいですね。自分で回数を重ねていってきっと数字を見てにやにやするんだろうな、とか考えます。(笑)


で、ですね、今回は前回の予告通り今回ノベルゲームを作ろうと色々試行錯誤しながら知っていったことについて書きます。


いってみよー('ω')


まずはあれですね、前回も書いたフリーのノベルゲーム作成ソフトの数ですね!
あんなに色々あるとは思わなかったんですよ!
しかも、中にはこんな私でも簡単に扱えるものも!

ソウは機械音痴とまではいきませんが、ソフトを手に入れたところで機能の2割も使いこなせずに挫折するか、8割の機能をなかったことにして使ってますからね!


とりあえず最初に手に取ったのは、yuuki novelでした。
初めて10分くらいで、自分の打った文字と挿入した音楽、画像が一緒に再生するとこまでできて、ほんとに一瞬でしたがゲームを作れた感じがありました。感じただけね。(笑)
これはほんとに簡単!!

あと、他のも一応インストールしてみたりしなかったりなのだけど、わりとそこらへんまではできますね!
ネットで使い方をガン見しながらですけど(笑)
ほんとに難しいこと苦手なんです('ω')

でもとりあえず、話書き終わってからじゃないとなんか落ち着かない!と思って、ソフト選びは後にしました。
きっとどれ使うか悩みます(笑)
今のところはyuuki novel説が濃厚かなあ…(笑)ほんとに簡単だったから(笑)


それから、ソフトを探していたらそのソフトでお話を作っている方々の作品なども色々出てきて感動しました。
勝手に親近感を沸かせるソウ。(笑)
こんなにいっぱい趣味で公開してる人いるんだな~って、ソウもなんだかやる気増しました!
興味を惹かれる作品もたくさんあっていろいろやってみたいですが、話を書いてるときに他の人の見すぎるとあれもやりたいこれもやりたいで欲が出てきそうなので控えめにしようと思います(笑)

今作ってる作品はもう私の中で結構出来上がってる世界で、これから何か新しい要素を入れることはないと思うんですけど(*'ω'*)
本当は、少し前に違うお話も思いついてそちらも進めようかなと思ったのですが、初めてのくせに2つもやったら絶対こんがらがる…と思って控えました(笑)


あとは、フリー素材の多さ
何せフリー素材を使う機会も普段はほとんどないもので、いろんなサイトに立ち寄らせてもらいながら感動していました!
結構レベルの高いものが多くって、これをフリーにしていていいのかな、とか。

BGM探しも作品の制作と同時進行で行っているのですが、結構使いたいと思えるものがあって逆にどれを使うか悩みそうだな…とか思ってます。
大体探しながら、この場面に合いそうだな、とかあの場面にいいな、とか思って頂いてくるのですが、後で何となく曲探しをしていたらこっちもいい!とか。(笑)
しっかり場面とかセリフが頭に浮かんでいるところはわりと大丈夫なのですが、なんとなーく~な場面つくろうかなあ、とか思ってるところはなかなか…(笑)

それから、私の本文作成中のスタイルなんですが、その場面にぴったりな曲をひたすらリピートしながら行うスタイルです。
時には1分の曲を4時間リピートしてることも。(笑)…今考えてみたら、それって同じ曲を240回聴いてる…( ゚Д゚)今更ながら驚いた。
たまーに、メインシナリオを描いてるときにどこかの場面の様子がありありと頭に浮かんでそのシーンを書こうと思うのですが、その場面に合う音楽がないとまずは曲探しからとなって…(笑)
なんかその場面を思い浮かべられるような曲聞きながらだと次々文が浮かんできます。
目は文章追ってるんですけど、キャラの掛け合いだったりが目の前で繰り広げられてるように思えたり…


でもこれいいような悪いような…
各キャラの性格がたまに先走って、私の行ってほしい方向に話が進まなくなりそうになることも…(笑)
そうなるとキャラの性格を深く考え始めて手が止まっちゃうんですよね(笑)
まあ文章書く人なら多かれ少なかれ手が止まることはあると思うんですけど…
そうなったときはなんとか遠回りしても行きたい方向に向かわせます。(笑)

きっとこんなこと続けながらも書き続けます。


あと、背景素材もちょくちょく探してますね。
街の雰囲気とかはイメージあるのですが、あまり固めすぎると後々画像でこれじゃないあれじゃないって使いにくくなるかなあ、と。
それで先に私のイメージに合うフリー画像をお借りして、頭の中で私のイメージとその画像を融合しています。
その方が後々楽かな~って思いました。
背景描いてる方もなかなかレベル高くて尊敬します!
本当に感謝ですね!( *´艸`)



と、フリー素材にお世話になりながらも頑張っていきます!

それから、昨日から作ってたノベルゲームのPVできました!
キャラ絵とかを作る予定がないので背景画像とBGM、紹介字幕のみですが、ぜひ見ていただけると嬉しいです!

別ページに載せていますのでそちらからお願いします♪



では今日はここまでにしようかと思います。
次回タイトルは未定です。

ここまで見ていただきありがとうございました!

おやすみなさい(*‘ω‘ *)
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




