「廃忘されしシオンの花」ノベルゲーム制作中
シナリオ進めながら、隙間に日誌
プロフィール

王無ソウ(のうない そう)

Author:王無ソウ(のうない そう)
こんにちわ!はじめまして!
ノベルゲーム「廃忘されしシオンの花」制作奮闘中です。
性別:女性
趣味:妄想
最近:治りつつあった夜行性が、シナリオ作りで見事復活('ω')



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



ブログランキング

人気ブログランキング バナー

にほんブログ村 バナー



フリー画像素材 リンク

誰そ彼亭

<パクタソ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

はじめまして(*´ω`*)
どうもこんばんわ!

そして初めまして!


王無 ソウ(のうない そう)と申します!


今日から(2015/12/12)こちらの方でブログを書かせて頂こうと思いますヽ(。・ω・。)ノ

どうぞ宜しくお願いします。


ブログの内容なのですが、
現在サウンドノベルゲームの制作中でして、主にその開発(そんな大袈裟なものじゃない)日誌みたくしていこうかなあ、と思っております( ᵕᴗᵕ )

今日はまず、第1回ということで今回制作に至った経緯をお話しようかと思います。

最後まで読んでいただけると嬉しかったり、です(o´艸`)


〜制作に至るまで〜

そもそも、私は乙女ゲームの超絶ファンです。(突然)笑

ですが今年の夏頃、私的な理由で少し長めの休みに突入しまして、何か違う方面に手を伸ばしてみたい…なんて思いました。

とは言っても、あまり飛躍し過ぎてもなあ、という感じで、とりあえず大好きな乙女ゲーム関連というのか、フリーのノベルゲームに手を伸ばしたわけです。
…決してインドアを貫こうとした訳では無いのです。(インドアさいこっ…)おっと心の声が漏れ出ましたすみません。

まあお金も余裕ないし、今ゲームばんばん買えないし、フリーも実は興味あったし、いい機会だっ。ってわけですね!


そして幾つかプレイ。フリーノベルゲームは未知だったのでランキングサイト様などを参考にさせていただきました。

すると!
ハマりました!
…ていうかフリーでいいの!?これ無料!?あとから請求こない!?最近詐欺横行してるし…!
わたわた…

とまあ見事に乙女ゲーの底なし沼から繋がるように今度はフリーノベルゲーの底なし沼にハマり始めたのです。
あああ…笑

ところが主は少しずつ気付いていく。ていうかわりとすぐ気付いた!

私の好きなジャンルのノベルゲーム、少ないかも!?

元々乙女ゲームもヤンデレが好き、バットエンド大好きと、なかなか病み好きな主。さわやかな物語とかなかなか受け付けません。バットありきのハッピーは大歓迎ですが。

そして何より、何だろう、こう、
中世的な!
ファンタジーのような!
ミステリアス?な!
どこかほの暗い

を兼ね備えた作品になかなか出会えない…

というか、中世、とかで出すとRPG多いんですよ…!(※個人的な意見です)
主はRPGが苦手だ…!
戦いがダメすぎるんだ!

ファンタジー絡むとメルヘン入るし…!
(※個人的な意見です)
ほんわかもいいけど私に病みを…!

暗い、とか病み、とか出すとホラーゲーム出てくるし…!(※個人的な以下同文)
ホラーゲームは心臓に悪いからできない。
病み好きなくせにホラーは苦手なやつ←


色々叫びが声に出てしまいましたがつまりは、
主の本当に読みたいジャンルはない…
(お前のために世界は動いていない)

ということなのでした。

そこで思い立ったのが11月下旬。
あれ?ノベルゲームってフリーで作れる?
ノベルゲーム 作り方」ググれカs
……専用ソフトあるがな!無料だわ!作れたわ!
ノベルゲームを作る=プログラミングから、とか思い込んでたのですが、初心者の私にもできるようにちゃんとそんなソフトが無料配信されていたのでした…!
(お前のためではない)


もともとお話、とまではいかない、所々、場面場面での人同士のやり取りや、色々なストーリー(かなり大雑把に)を考えるのは好きだったこともあり、

やってみよう!(決意)

となったのでした。

とはいえ、ちゃんと細かいとこまで設定したストーリーなんて私に書けるのか…
不安ばかり…

とりあえずは自分の書きたいテーマやどんなジャンルに入れたいのか考えました。
そして考えている途中で、気付きました。
私が今まで、こんな作品ないかな〜って色々妄想した脳内の引き出しがある!!!
(妄想ばんざい!)

そしてできる限りの私の妄想力を発揮して考え始めたら、あっという間に作品の全体像ができました!
今まで培ってきた妄想力が役に立った!
(おいおい)

…それが丁度12月に入ったくらい。

今はキャラ設定と世界設定、シナリオの大まかな流れが出来上がって、後はひたすら本文書き進めてます!


私は細かいとこまで設定してからじゃないと書けない派でしたね。
書きながら考える派の人は本当にすごいと思います。
私はそれをやったらきっと、とっちらかって終わりだな…( ˙-˙ )って。笑


とまあ、今回の制作のきっかけは
ないなら自分で作っちゃおう!
でした!

でも自分でも驚くくらい書くのにハマってます笑
1日中PCから離れない笑

もう、キャラ像がしっかり出来上がってからはキャラクター1人1人が可愛くて仕方ないし(๑ ́ᄇ`๑)
かわいいやつめっ(*´_ゝ`)、とかPCタイピングしながら言ってて自分こわい…てなってます。笑


…それでは今回はここまでにしようかと思います!(もう明け方なのに全然眠くない…今5:44…このままオールだな…笑)

次回はノベルゲームを作るにあたって知ったことと、作成中の作品に少し触れたいと思うので少しでも興味を持って頂けた方がいましたら、続けて読んでいって貰えると嬉しいです(❁´ω`❁)

(ノベルゲームよりブログのカスタマイズに不安を感じているのは秘密です…でもブログも少しずつ何とかしていこうと思うのでよろしくお願いします…切実。)


最後まで読んでいただきありがとうございました!
これからもよろしくお願いします( ᵕᴗᵕ )
では、またあし…数時間後!笑



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




