「廃忘されしシオンの花」ノベルゲーム制作中
シナリオ進めながら、隙間に日誌
プロフィール

王無ソウ(のうない そう)

Author:王無ソウ(のうない そう)
こんにちわ!はじめまして!
ノベルゲーム「廃忘されしシオンの花」制作奮闘中です。
性別:女性
趣味:妄想
最近:治りつつあった夜行性が、シナリオ作りで見事復活('ω')



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



ブログランキング

人気ブログランキング バナー

にほんブログ村 バナー



フリー画像素材 リンク

誰そ彼亭

<パクタソ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




第12回 制作進行中!+2015年最終日!
こんにちわ!

ソウです(´ω`*)


ゲームはプロローグと1章のみで公開、という方向で進んでいるのですが、今のところ順調であります(●´ω`●)


LIVE MAKERさん優秀で救われてます(笑)

右も左もわからないもので(笑)


今は文章と背景はもう入力してあって、あと音楽入力と立ち絵入力です!

音楽は大体は決めてあったのですが、やはり実際に入れてみてう~ん、となることもあり。
そこから新たに探し始めたこともあってやや時間がかかっています。

何より時間がかかったのが実はSE探しです


なかなか自分の思い通りの音が見つからずにネットを徘徊。
頑張って必要な分は見つけました!


立ち絵は半分完成のまま放置しているので、音楽の方が終わったら再開しようと思っております(*^-^*)



でも作り始めて気付く容量の問題
今の段階でどれくらいになるのか見当もつかず怯えているソウ(笑)

なんか大きくなりそうな予感で怖いです…。


ゲームってただプレイしてるだけだと、ここの背景さっきも見た!とか思ってもっとなかったのかなあ、てなるんですけど、作ってみるとわかりますね!
容量の問題でみんな大変なんだと!


そう考えると低容量で頑張ってる方々はすごいと思います!
きっとそれなりの苦労をしているんでしょうね…
尊敬。





とまあこんな感じに頑張っておりますが、気付けば今年ももう終わりでございます!!

すごい早いです!

特にこうして作品制作にかかっているとこう、時間に追われる感じ(笑)
別に私の場合期限とかがあるわけではないのですが、少しでも早く皆さんに公開したい思いもあるので!

それにそういう思いがないと、きっとだれてしまうので(笑)

もちろん急ぐからといって作品の質を落とす気はありませんよ(; ・`д・´)
そこは初心者なりにですが頑張ります!
一生懸命ググりながら作ってますww


私にとってはなかなか忙しい年末となりましたが、同時にとても充実した1年でもありました!
作品の方は来年明けてからしばらくしたら公開できると思うので、そのときはよろしくお願いします!


ではまた、年明けに会いましょう!

製作者のみなさま、その作品を手に取られるプレイヤーの方々、そしてその他このブログへお越しいただいた方々へ。

良いお年を!!!


第11回 アイコン画像作成!
こんにちわ!ソウです(´ω`*)


今回もタイトルのまんまですね(笑)


立ち絵制作をしながらも、アイコン画像ほしい…と思い

描きました!


こちらですね(*^-^*)

IMG_4728.png


ちなみにこの子もしっかり制作中ノベルゲームの登場人物ですよ!
私が大好きな子です(笑)

立ち絵は近々公開いたします(●´ω`●)


裸だけど隠すところは隠してるから許してくださいな!(笑)




あとは、メインビジュアルも描きたいですね~(´ω`*)
ただそうなると結構時間かかる気がします…
仕事は遅い方なので(´;ω;`)



あ、それから、最終的におそらくプロローグと1章で公開する形になると思います!

前回記事にも書いた通り、悩みに悩んだ結果、一回世に出そう!
となりました。(笑)


なので今は本文をストップして、制作ソフトを使って少しづつ組み立てて行っている形ですね!

制作ソフトはLIVE MAKERさんを使わせていただいております!
何せ初心者で右も左もわからないもので(;´・ω・)

極力使いやすいやつに…!と探していった結果です。(笑)

初めはyuukinovelさんにしようかと思ったのですが、あちらはデザインがあまり好きになれず…
乗り換えました…(笑)


分からない事が多くてググりまくってます。
検索に疲れるという事態…(笑)


一応、自分の中でグダグダにならないようにそこまでの完成目途は1月中と決めています。
今は、文は見直しとソフトへの打ち込み、背景は大体は決めてある、立ち絵は半分完成。といった感じです。

最近寝たくなくて仕方ないです。時間がもったいなくて。

ここまで熱中してるのは本当に久々で自分でも驚いています。
でも楽しいから制作に関してはとてもいい気持ちですね!

きっと1人だからやりやすいのもあるのかな…
グループでやるときっととても大変なのでしょうね…
尊敬です…


まあ、まずは1章まで完成を目標に頑張ります!

完成の折には1人でもいいからダウンロードしてくれるといいな、と思ってます(; ・`д・´)
そして1章だけでいいや、ってならないように作っていきたいと思います!


では今日はこのへんで!

また会いましょう(´ω`*)

キャラクター紹介 第3弾 『リア=ベラージ』
『廃忘されしシオンの花』


リア=ベラージ
…ガー=ベラージの娘。
 父の事を尊敬している。
 生意気に思われることもあるが、根はしっかりしている。
 後にある目的を持ってイリスと行動を共にする。


リア 標準ポーズ むっ




第10回 プロローグと1章のみ公開?
こんにちわ!王無ソウでございます(´ω`*)


今回のテーマは1章公開かどうか ですね!

えー、以前の記事でも何回か悩んでいるという話を致しました。


色々と考えるところがあるんですよ。
プロローグと1章のみという中途半端で出しても良いものか。
でもそもそもノベルゲーム制作初の人の作品がいきなり5時間越えとかのだったらダウンロードもしてもらえないかな、とかとか。


それにですね、私が今作っている作品、 「廃忘されしシオンの花」について少し触れますが、


実は1章だけだと主人公の話にほぼ触れないんですよ…

だからきっとこの章だけで配信したら誰主人公?とか思われちゃいそうで(笑)


あ、ちゃんと主人公は出てきますよ、終始語り手でいますし
ただ主人公の詳細にほぼ触れないということです。

1章ではとある登場人物の話がメインなのですが、それも今後の話の展開のためには欠かせないのですよ。
なのでそういう構成になっています。



…なんですけど!

このペースで進むと公開がまだ先だなーと思いまして。
なにせ登場人物が多くて盛り込んだ要素も多くって。結構大きい話になるのでそれだけ細かいお話も必要になってくるんです。


そうするときっと私のモチベーションが、下がりはしないけど…
なんていうのかな、早くゲームにしたい!まだちゃんとノベルゲーム制作ソフトいじってない!って思いがあって(笑)


プロローグと1章だけゲームにして一回自分の中で一呼吸おいて、また続きをスタートしようかな?
とも思うわけなのです。


日々立ち絵とストーリーを進めて行く中で悩んでます。
きっと今のソウは1章ゲーム化、に傾いてますね。

立ち絵とか描き始めると、これが喋ってるところ見たい!ってなってきて(笑)



他のノベルゲーム製作者さまを見ていても章ごとに配布の方もいるようなので、完全になし、というわけでもなさそうですし…

とにかく悩みまくってます。とても。




あとはそうですね~、立ち絵描いてキャラクターの見た目も固まってきたことだし、そろそろメインビジュアルになるイラスト描いていきたいかな!と思いましてです。(*ノωノ)

初めは立ち絵なしの予定だったのでメインビジュアルの制作予定もなかったのですが、折角キャラいるなら描きたいですよね!

ただ、これもまた構想考え始めると止まらなくって、日々どんなにしようかと悩んでます。


最近色々とやることが増えたことに気付いて優先順位がごちゃごちゃになってきています。
1章のみ公開するのならとりあえず本文はストップでもいいわけなのですが(今は2章の後半書いております。)、何せ未定なものでとりあえず文も進めるかなって感じです。



とにかく!
すんごく色々悩んでるということでございます!
ブログの方もしばらくうだうだ悩んだ記事になる恐れがあります。先に謝っておきましょう。

優柔不断ですんまっせん!!!



あ、あと、ツイッターの方ではお友達が増えて嬉しい限りです!
宣伝も兼ねてのツイッターですが、何よりノベルゲームの好きな人や製作者さまのつぶやきを見ていると自分も頑張ろう!ってすごく励みになっております(●´ω`●)

よろしければこの記事を見た方で興味を持たれた方は仲良くしてやってください!

アカウントは、王無 ソウ、で調べていただければ出ますので!
検索の際には王無とソウの間にスペースを入れてくださいね(*^-^*)



ではでは、ぐだぐだとすみません。
最後まで見てくださった方、ご訪問くださった方々、ありがとうございました(*ノωノ)




≪追記≫
キャラクター公開の方はそれぞれ出来上がり次第となりますので現段階では毎日更新とはいかないと思われます。
どうぞゆっくり見守っていただけると嬉しいです(´ω`*)

キャラクター公開 第2弾 『イリス=ラビッティア』
『廃忘されしシオンの花』


イリス=ラビッティア
…カイルの職場の友人。
 何かあるごとにカイルに構う。
 不真面目なのか真面目なのかはっきりしないところがある。


イリス ポーズ1 標準

キャラクター公開 第1弾 『カイル=コエン』
『廃忘されしシオンの花』

主人公

カイル=コエン

…本作の主人公。基本的に不愛想であまり笑わない。
 自分の中に他の誰かがいることをはっきりとは自覚していない。
 イリスとのやり取りを面倒だと感じながらも楽しんでいる節がある。

 

カイル 標準ポーズ 標準顔-1



??

…カイルの中にいる誰か。
 自分の存在を自覚しているが他のものに干渉することができず、ただカイルの行いを見守っている。


立ち絵なし。
『廃忘されしシオンの花』キャラクター発表です!
こんにちわ!

今回は!

ついに『廃忘されしシオンの花』のキャラクター発表となります!

わー、ぱちぱち(´ω`*)



ここではまず、登場人物の数を把握していただく為にもそれぞれの名前と一言紹介を公開したいと思います!

詳しい情報、見た目は次の記事から順次公表していきますのでお楽しみに!(*ノωノ)



では!行ってみましょう!
多いから、今回はなんとなーく数だけ把握できれば良いですよ(笑)













カイル=コエン』      
…本作の主人公。

??』            
…カイルの中にいる”誰か”。

ダイア=サスネン』    
…カイルにしか見えない謎の少女。

ヒア=シンディア』    
…カイルに親切にしてくれる女性


イリス=ラビッティア』  
…カイルの職場の友人

ガー=ベラージ』     
…前の職場からこの街の職場へ左遷された男。

リア=ベラージ』     
…ガーの娘

黒マントの男』      
…正体不明


ガラ=コエン』      
…カイルの父

エリー=ブロッサム』  
…慈悲深い女性

クロー=バーナー』   
…エリーと一緒に暮らす少女

ゼラ』            
…双子の兄

フリージア』        
…双子の妹

シアナ=チューリ』   
…孤児院の先生







…と、こんな感じですね!

みんな大事な登場人物です。


では、次回は早速主人公の紹介をしていきたいと思います!

お楽しみに~(●´ω`●)
第9回 立ち絵制作決定!
こんにちわ!

王無ソウです!


実はタイトルにもある通り、立ち絵の制作を昨日今日で決定致しました!



イラストを描き進めていたのですが、思ったより捗ったもので(笑)

というかだんだん楽しくなってきたので、これは文も絵もやりたいな、と。
すべて初めての試みなので、それならいっそ…みたいな感じですかね(笑)


というわけで、できたところから基本立ち絵と一緒にキャラクター紹介を行っていこうと思います。

やっぱりまずは主人公から!と思って只今立ち絵制作中です。
非常に楽しいです。
イケメン万歳。(笑)


ただやっぱり立ち絵制作も入れると時間はさらにかかるので、そこは自分も覚悟していきます。
でもそんなに数は作りません。

登場人物が多いので、全員差分とかいっぱい作ったら大変なことになる…(白い眼
まあキャラクターの重要度によって立ち絵の数も調整するのでそこはまたやってみてからですね!

本文の方も順調に進んでおりますので、そこはご心配なく!
途中で打ち切り、だけは決してやりません。
それは自分が許しません。

主人公は近日公開できると思うのでどうぞ楽しみにしていてください!


ではでは、早速立ち絵の続きを描いてきます♪

お立ち寄りくださったみなさまありがとうございます!
よろしければ左側にあるブログランキングのバナーをぽちっとしていただけると嬉しいです(´ω`*)
第8回 キャラ構想
こんにちわ!

今日はキャラクターについて!かな?


キャラクター紹介ではありません。それはまた別にやります。


今は自分の中でキャラクターのイメージを固めてます。
あ、キャラクターの性格や個性はもうばっちり固まってますよ!見た目の話です!

こないだの記事に書いたように、タブレットを手に入れたソウです。

なので役立てようと、今作ってるゲームのキャラクターをイラストにしていってるわけですよ。
とりあえず今の段階では自分のイメージをさらに固めるためなので、キャラクターの立ち絵にするかはまだ未定です。


でもやっぱりイラストにするとさらに作品作ってる感出てきますね!
なんか嬉しい!
話が形になっていく感じというのか…


それぞれのキャラの個性が出る様な見た目に設定して描いてるので、本文を書きながらその姿を想像したり。
やっぱり妄想ってスバラシイ

あ、危ない人だ…!とか自分で思います。
けど少なくとも文章を書く人は少なからずどこか妄想癖のある危ない人だと認識しています。
あ、いや、すいません…(笑)


ちなみに今、イラストを描くのにibis paintを使っているのですが、あれは優秀ですね!
無料のアプリも今はかなり高性能でびっくりすることが多いです。

あと、タブレット用にスタイラスペンも買ったのでますます描くのがはかどります。いいことだ。



それから、やり過ぎないようにはしているのですが、少しだけ他のフリーノベルゲームを読ませていただいたりしています。決して内容を参考にするのではなく、どうしたら皆さんが読みやすいか研究中です。いいところ、悪いところをあげて表現の仕方に注意して書いていきます。

でも、本当にみなさん色々なお話を思いつくもので感心しています。
私は基本的にファンタジー寄りのお話になってしまうので、現代風の話、というのが苦手なんですよ。
でもってあまりそんな話も読まずに来ているわけですが、最近ノベルゲームで読んでみると様々な話があってびっくり!
面白いし!


シナリオライターさんの頭のなかってどうなってるんだろうって興味津々の今日この頃です(笑)


まあそんなこんなで引き続き本文書いていきます!
ちなみに現在5万文字超えました。でもまだ2章…
やっぱり長期戦になるようです(笑)
最後まで頑張って書いていきます!


ではでは!(●´ω`●)
第7回 デバック作業
こんにちわ!

王無ソウでございます!
今日は本文を進める事ができております。2章の前半止まりですが…(笑)


で、本日はデバック作業についてですね!

まだまだデバックの段階には至っていないのですが、今からその作業の事もちらほら考えております。

1章書き終わった時点でちょこちょこと読み直しなどもしているのですが、やっぱり後で読んでみると変な文章があったりするんですよね(;´・ω・)
一心不乱に書いてるときって、とにかくストーリーが頭に浮かんできててそれを思いつくまま書いているので文章の方は…怪しく…(笑)

本当は1章終わるごとに文章の直しも入れて行こうと思っていたのですが、そんなことしてたら話がずっと進まないんじゃないかと思って…
とにかく今は本文進めるのメインにしました!


まあでも、ということは書き終わってから一気に見直し作業…デバック作業となるので、そのことは考えてます。
ノベルゲーム制作はあまり友人にも公表してないので、一部の友人にデバッグを頼もうかと検討中…
自分でもしっかり直せるところは直しますが、やっぱり人間、他の人の目で見てまた何か違う発見があるかもしれませんからね!
大事大事(*^-^*)


冒頭でも言ったように現在は2章の前半部分を書いているのですが、このあたりから一気に登場人物が増えていくので話し方なども気を付けていきます。それぞれのくせだったりが混ざらないように…(笑)
また、語り目線が変わることもあるので、その書き方にも注意かな、と。
とにかく色々と注意しながら慎重に、かつ大胆に進めてます。(笑)

まだ時間は大分かかりそうですし色々と未定のままですが、どうぞ「廃忘されしシオンの花」を今後もよろしくお願いします!
ではまた(●´ω`●)




